だい5かい 河南省濮陽市中学生友好交流 来日かなんしょうぼくようしちゅうがくせいゆうこうこうりゅうらいにち

第5回河南省濮陽市中学生友好交流団 (大人3名 中学生14名)が来日しました。
いなべ市滞在期間中は、大安中学校へ訪問し生徒たちの交流をはじめ、トヨタ車体の見学やいなべ市長への表敬訪問などを行いました。
また、いなべ市内のホストファミリーの各家庭にわかれてホームステイし、日本の生活を体験しました。

ホームステイを通じて、ホストファミリーからは、みなさんとても行儀がよく、気遣いができる優しい子ども達であったとの声がたくさん寄せられました。
中国の子ども達からは、空が青くて景色もきれい、人がとても親切、また、中国では部活動がなく勉強時間が長いので、日本の学校との違いに驚いていました。

今回の交流を通じて、みなさんの一生の思い出に残る日になったことと思います。この出会いが未来に繋がることを願っております。

最後にホストファミリーの方、お世話になった皆様方、本当にありがとうございました!

第5回濮陽市中学生友好団写真